きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

【アンケート】希死念慮(死にたい気持ち)について

1年ほど前に、躁状態に任せて希死念慮についてのアンケートを作ってしまいました。 アンケートを作ったことがないので書き方など間違っているかもしれませんが、とりあえず公開します。 いま実は希死念慮で切羽詰まっていて、結構深刻です。 よければ人助け…

迷走中だね!

初期のメンヘラ.jpみたいなブログを書きたい!? そんなこと言いながら明るいだけの記事も多いではないですか。 メンヘラカップルのライフハックを紹介!? いやいや書けないことのほうが多いよ。 毎日更新したい!? 何言ってんのよこの前1ヶ月以上も更新し…

しんどいことを書いていかないと

せっかくの闘病ブログなんだから、 しんどいことも書いていかないとなあと思います。 でもなんか、しんどいことって書きにくいです。 渦中にいる時はしんどすぎて書けないし、 終わったら終わったで思い出したくないし、 さらに2人のこととなると余計に1人の…

きたながりとコロナウイルス

普段から、消毒液常備、アルコール入りのウェットティッシュ常備、手袋常備のハカセくん。 つり革は素手で触らないし、 エレベーターのボタンは第一関節で押すorティッシュ越しに押すし、 やむを得ずどこか触ってしまったとしても必ず石鹸で手を洗います。 …

分析が止まらなくなった話

通っている作業所で別の利用者さんともめて、 さらに同じ日に別件でパニックを起こし、 そこからいろいろ〜いろいろ〜分析が止まらなくなりました。 自分の気持ちを分析したり、考えを構築したり、希死念慮について考察したり… あかんのは分かってるんです。…

『美女と野獣』イン・コンサート

3連休で東京方面に行ってまいりました! ハカセくんと2人で、 美術館3つ、博物館、コンサート、文楽、歌舞伎 というハードスケジュールをこなしてきました。 よくやった自分。 前の私ならありえないスケジュールです。 強いて言うならもうひとつ行きたかった…

急に病んで急に復活した話

らすとさたでー。 私は急に病みました。 きっかけは、私の将来の夢(というかただの妄想)を母に意気揚々と話したこと(躁) すごい形相で否定されたこと。 それまで将来のことにわくわくして夢いっぱい希望いっぱいだったのに(躁)、 急に現実が見えてきて…

なぜ学校に行かなければならないのかを考えてみた

突然ですがメンヘラのみなさん、不登校の経験はありますか?? 子供の頃からしんどかった人、働き出してからしんどくなった人、そんなこと関係なくしんどくなった人、様々だと思います。 私は子供の頃から生きにくさを感じていたタイプです。 不登校も経験し…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます! 最近忙しい+鬱で更新が滞っていました、めんへらーZです! みなさん覚えていますか!!! そう!ご覧の通り今はすっかり躁転しました‹‹(´ω` )/››いぇーい(アカンやつ) 例年冬季うつのようなものが11月くらいにやってき…

話し下手

実は、私はとんでもないほどの話し下手です。 こういった推敲済みの文章では、あまり分からないかもしれません。 ですが、実際に口で話すとなると、どうにも文章の組み立てができないのです。 これは病気になってから悪化しました。 悪化するともうしどろも…

めちゃうつの今、意識していること

今から意識が高いのか低いのか分からない記事を書きます。 悪しからず。 今回、久々にめっちゃ落ちたわけですが、 落ちている生活を長引かせないためにも、 がんばったことがいくつかあります。 それをご紹介します。 また後半には、パートナーにしてもらっ…

動けなくなるの巻2

今回も、調子が悪いので記録回です。 悪しからず。 前回↓↓の続き 先週の金曜日、待ちに待たされ待合室で5時間。 ようやく診察室に入ることができました。 薬は見事増え、翌火曜日(つまり昨日)に入っていたもともとの診察も、そのままにすることができまし…

動けなくなるの巻

今回は記録回です。 先週も大概うつでしんどかったのですが、 まあまあPMSかなあと、 なのでそのうちなおるかなあと、 そんな感じで過ごしておりました。 しかし、今週になってもなおらず… むしろ鬱が悪化してしまいました。 【げつようび】 ・作業所に行く→…

人生の終わり思考と惚気

はぁ……… はぁああああ………………… はぁあああああああああ…………………… と、最近はため息づくしの毎日です。 はーい絶賛激うつでーす!!! うつらしからぬ登場で始まりましたが、本当にうつです。 ここ最近でもひどい方のうつです。 おかげでブログ更新にも本腰が入…

ブログ書く気力なんて余ってない

最近お久しぶりが続いていますがめんへらーZです。 こんばんは。 なぜお久しぶりが続いているのかといいますと… ブログ書く気力なんて余ってないからです。(おい) 最近うつが続いており(いつの間にうつになったんだろうか)、毎日をこなしていくのが精一…

仲直りしてもつらい

みなさんは、パートナーとケンカしたあと、メンタルがバグることはありませんか?? 健常の人なら、多少メンタルに来ることはあっても、仲直りすれば大丈夫になるでしょう。 きっと、仲直りすれば安心できるのでしょう。 しかし!!! 残念ながら、私はちが…

収益化ってなんだ

私がいちばん最初にブログを始めた理由は、いずれ収益化して少しでも2人のお金の足しにしたいからです。 でも収益化!って意気込んじゃうと本当になんにも記事が書けなくて… それで、収益化とか考えずにとりあえずブログを書いてみよう〜 と始めたのが現在の…

私はプロ患者(自称)

私は、自称プロ患者です。 あくまで自称(そこ大事) 誰に言われたわけでもなく自称しています。 少し話が出たので、どのような理由でプロ患者を自称しているのか、自分なりの考察を書いてみることにしました。 言い換えると、ただの言い訳です笑 理由その1…

人の世話をしない

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぜんぶ言ってみました。 この記事を読んでくれる人が、いつ読んでくれるか分かりませんからね、ええ。 今日は、「人の世話をしない」というテーマで書いていきたいと思います。 ここ最近の私のテーマです。 …

双極性障害の私が認知機能低下について語る

とつぜんですが!!! みなさん!!! 認知機能の低下と聞いて、何を思い浮かべますか? やはり認知症!? それか認知機能の低下が顕著に現れる統合失調症!? いえいえ、双極性障害でも認知機能は低下するのです。 それは、加藤忠史先生(双極性障害の権威…

お楽しみ会 2019.10(ハロウィン)

昨日は、通っている作業所のお楽しみ会でした。 10月でハロウィンが近いので、みんなで仮装して写真を撮りました。 私の作業所のハロウィンは、仮装といったってそんじょそこらの仮装ではありません。 なんせ、プロ用のメイクパレットを使うのです!! プロ…

記念日旅行

わたくし、めんへらーZと恋人ハカセくんは、付き合いはじめて4年がたちました。 4年を記念して、思い出の地、六甲山へと旅行に行きました。 記念日旅行の初っ端は、天皇陛下の即位礼正殿の儀を車で一緒に見ることから始まりました。 そのあとで手紙を交換し…

健常者デート

今日(というかもう昨日だけど)は健常者デートでした。 健常者デートとは、健常者みたいに過ごすデートのことです。 特に私たちが苦手な電車で人の多いところに出かけたとき、それもわりと苦なく過ごせた時に使います。 ex)ぜんぜんきたながることないし、…

強迫性障害と受診へのハードル

こんばんは、めんへらーZです。 さて、OCD Awareness Week(強迫症啓発週間)も最後の日となりました。 このOCD Awareness Weekは、2019年は10/13(日)〜10/19(土)の1週間、強迫性障害の啓発をしていこう!という週でございます。 みなさん、強迫性障害に関す…

強迫性障害でも障害年金ってもらえるの!?

みなさん!突然ですが、 メンヘラ三種の神器といえばなんでしょう!! そう、お手帳・年金・自立支援ですね(え) 正確にはそれぞれ精神保健福祉手帳・障害年金・自立支援医療といいます。 今日はこのメンヘラ三種の神器から、障害年金について、 それも強迫…

家族が支える暴露反応妨害療法

…暴露反応妨害療法 (ばくろはんのうぼうがいりょうほう) …別名"エクスポージャー" これは、強迫性障害の治療に不可欠な方法… しかし、患者にとってはとても苦しい治療法である… この暴露反応妨害療法に立ち向かう戦士がここに、2人いる! それが、強迫性障…

【書評】うちのOCD

この本は、私たちにとってとても大事な本です。 ハカセくんの通院のきっかけになった本だからです。 本といっても、マンガなんですけどね。 でもマンガだからこそ、読みやすく分かりやすく書かれていて、 病気の人やその周りの人にこそ読んでほしい1冊となっ…

うつを忘れる

※遅くなりましたが、今回の台風19号によって被災されたすべての方々にお見舞い申し上げます。 私めんへらーZ、恋人ハカセともども、一刻も早い復興を願っております。 家に帰ってきました。 その瞬間、私はずーんとした気持ちを思い出すのです。 ハカセくん…

強迫性障害にはどんな治療法があるのでしょうか!

今週はOCD Awareness Week(強迫症啓発週間)です。 2019年は10/13~10/19の間、この運動が行われます。 そこで私も、期間中は毎日強迫性障害に関する記事を更新したいと思います。 3日目の今日はこんな記事! 強迫性障害の治療法についてです! それではさっ…

メンヘラお役立ちツール3選!Vol.2 強迫編

やって参りましたVol.2! 最初の頃に一度Vol.1として、同じような記事を書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか? 覚えている方も覚えていない方も、今日は強迫編であります。 それではまいりましょう!れっつめんへら! 1.OCD Japan おすすめ度《★…