きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害の私が認知機能低下について語る

とつぜんですが!!! みなさん!!! 認知機能の低下と聞いて、何を思い浮かべますか? やはり認知症!? それか認知機能の低下が顕著に現れる統合失調症!? いえいえ、双極性障害でも認知機能は低下するのです。 それは、加藤忠史先生(双極性障害の権威…

お楽しみ会 2019.10(ハロウィン)

昨日は、通っている作業所のお楽しみ会でした。 10月でハロウィンが近いので、みんなで仮装して写真を撮りました。 私の作業所のハロウィンは、仮装といったってそんじょそこらの仮装ではありません。 なんせ、プロ用のメイクパレットを使うのです!! プロ…

記念日旅行

わたくし、めんへらーZと恋人ハカセくんは、付き合いはじめて4年がたちました。 4年を記念して、思い出の地、六甲山へと旅行に行きました。 記念日旅行の初っ端は、天皇陛下の即位礼正殿の儀を車で一緒に見ることから始まりました。 そのあとで手紙を交換し…

健常者デート

今日(というかもう昨日だけど)は健常者デートでした。 健常者デートとは、健常者みたいに過ごすデートのことです。 特に私たちが苦手な電車で人の多いところに出かけたとき、それもわりと苦なく過ごせた時に使います。 ex)ぜんぜんきたながることないし、…

強迫性障害と受診へのハードル

こんばんは、めんへらーZです。 さて、OCD Awareness Week(強迫症啓発週間)も最後の日となりました。 このOCD Awareness Weekは、2019年は10/13(日)〜10/19(土)の1週間、強迫性障害の啓発をしていこう!という週でございます。 みなさん、強迫性障害に関す…

強迫性障害でも障害年金ってもらえるの!?

みなさん!突然ですが、 メンヘラ三種の神器といえばなんでしょう!! そう、お手帳・年金・自立支援ですね(え) 正確にはそれぞれ精神保健福祉手帳・障害年金・自立支援医療といいます。 今日はこのメンヘラ三種の神器から、障害年金について、 それも強迫…

家族が支える暴露反応妨害療法

…暴露反応妨害療法 (ばくろはんのうぼうがいりょうほう) …別名"エクスポージャー" これは、強迫性障害の治療に不可欠な方法… しかし、患者にとってはとても苦しい治療法である… この暴露反応妨害療法に立ち向かう戦士がここに、2人いる! それが、強迫性障…

【書評】うちのOCD

この本は、私たちにとってとても大事な本です。 ハカセくんの通院のきっかけになった本だからです。 本といっても、マンガなんですけどね。 でもマンガだからこそ、読みやすく分かりやすく書かれていて、 病気の人やその周りの人にこそ読んでほしい1冊となっ…

うつを忘れる

※遅くなりましたが、今回の台風19号によって被災されたすべての方々にお見舞い申し上げます。 私めんへらーZ、恋人ハカセともども、一刻も早い復興を願っております。 家に帰ってきました。 その瞬間、私はずーんとした気持ちを思い出すのです。 ハカセくん…

強迫性障害にはどんな治療法があるのでしょうか!

今週はOCD Awareness Week(強迫症啓発週間)です。 2019年は10/13~10/19の間、この運動が行われます。 そこで私も、期間中は毎日強迫性障害に関する記事を更新したいと思います。 3日目の今日はこんな記事! 強迫性障害の治療法についてです! それではさっ…

メンヘラお役立ちツール3選!Vol.2 強迫編

やって参りましたVol.2! 最初の頃に一度Vol.1として、同じような記事を書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか? 覚えている方も覚えていない方も、今日は強迫編であります。 それではまいりましょう!れっつめんへら! 1.OCD Japan おすすめ度《★…

OCD Awareness Week(強迫症啓発週間)2019

先日、Twitterで案内を見かけて、 やっべ、今年はブログやってる癖になんも企画考えてない\(˙◁˙)/ となってました。 今年もはじまりました! OCD Awareness Week!! いわゆる強迫性障害の啓発週間。 国際強迫症財団(IOCDF)が提唱しているものらしいです…

爪剥がしとネイルのその後

これ↓↓の後日談。 (やっとこのリンクの仕方ができるようになったぞー!!!やったー!!!) あのあと、翌日にネイルは無事完成しました。 完成しました、はい。 あ、見ます? え、見たくない? あ、はい。そうですよね。 で、問題はそのあとなんですよ… 単…

不安定な2日間

昨日、ハカセくんは急に仕事が入り、私は急にヒマになりました。 私にとって家でヒマしているのは、ものすごい苦痛なので、急遽作業所に行かせてもらえないかを確認して行くことに。 …なるはずでした。 しかし、朝起きてもなかなか体が思うように動かなくて…

弟氏の話

先日、JJI(訳:母方の祖父)の話をしたかと思いますが、 もう1人忘れてはいけないメンヘラがうちにはいます。 それが弟氏です。 弟氏は統合失調感情障害という、とてもややこしい病気で、 統合失調症のような症状と双極性障害のような症状が混ざっている…

お仕事終わりに会えた!

この前の水曜日の話をします。 水曜日は私が少し遠くに用事があって、その乗り換え駅がハカセくんの職場の最寄りだったんですね。(ややこしくてすみません…) 私は時間の都合上、少し時間をつぶさないといけなくて… お仕事終わりのハカセくんと、会いました…

JJIの話

私には、6年前に亡くなったJJI(※読み方:じじい)がいます。 母方の祖父のことなのですが、これがまた超クセモノ。 クセモノすぎて、思春期・反抗期の時はこのJJIが大嫌いだったくらいです。 何故こんな話をブログに書くのか。 それは… JJIもまた…

きたながり(強迫性障害)のなぐさめ方2

こんにちは!めんへらーZです! 季節の変わり目、つらい波が続きますがみなさんいかがお過ごしですか? 私もつらい波が続いています。 さて、この前きたながりをなぐさめるクイズをやったのを覚えていますでしょうか? 前回の記事が好評…だったかにかかわら…