きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

きたながり(強迫性障害)のなぐさめ方2


こんにちは!めんへらーZです!

季節の変わり目、つらい波が続きますがみなさんいかがお過ごしですか?

私もつらい波が続いています。


さて、この前きたながりをなぐさめるクイズをやったのを覚えていますでしょうか?

前回の記事が好評…だったかにかかわらず、第2弾をやりたいと思います!!!

今回は応用編!
ちょっぴり難しくなります。



☆次の「」内に書かれたハカセくんの発する言葉を読んで、それに対する返答として正しいものを選んでください!
※あくまでハカセくんの場合です。真似をするときは自己責任でお願いします。



第1問
「外に持って行った荷物を置いた場所は汚いのに、そこに毛布が置いてあった!今その毛布にがんばってくるまっているんだけど、僕はきたなくなっていないかなあ」
a.荷物を置いた場所はきたなくなってないし、毛布もきたなくないからハカセくんもきたなくないのよ
b.すごーい!!そんな毛布にくるまれたなんて天才ちがう!?
c.きたなくないのよ

















こたえ b.

解説
実はこれ、どれも正解なんです!(え)
でもベストはb.ではないかなと思います。
ここではきたながっていることに目を向けるよりも、まずはできたことについて褒めてあげるのがいいかと!
そのあとで、a.なりc.なり言ってあげましょう!





「つまようじが落ちてた!つまようじを捨てる時にそのつまようじが当たったとこに、体のどこかが当たってしまった!」
a.当たりませんよ
b.そんな有り得ないこと言わないで
c.つまようじなんか落ちてないでしょ

















こたえ a

解説
このシチュエーションの場合、ほぼ100%つまようじは落ちていることが多いです。なのでc.はNG。b.はハカセくんがきたないと思う気持ちに寄り添っていないのでダメですね。こたえはa.です。





「ヤンキーみたいな見た目の人がいてた」
a.そうなんや、マイルドヤンキーかな?
b.えーその人がどうしたん?
c.唾吐かれないよ

















こたえ c.

解説
え!?なんでc.!?って思いますよね。私も思います笑。なぜかハカセくんはヤンキーみたいな見た目の人を見ると、すぐに唾を吐かれたと錯覚してしまいます。ここは先取りで唾吐かれませんよと言っちゃいましょう!誤答選択肢ですが、a.のように話をそらさない方がいいです。b.も間違いではないのですが、まどろっこしい定型やりとりは省略して、c.と言うのがオススメです。(異論は認めます)





「車の窓開いてた」
a.それがどうしたの?
b.開いてないよ
c.唾吐かれないよ

















こたえ c.

解説
これもc.です。車の窓が開いているのを見かけると、唾を吐かれたと錯覚してしまうからです。また、ヤンキーみたいな人が車に乗っているのを見ても、窓が開いていて唾を吐かれたと錯覚してしまいます。まだ付き合い始めならa.でもいいですが、それじゃあ問題になりませんよね(え)。b.は一見よさげに見えますが、実際に窓が開いていて言っているときと、窓は開いていないのに言っているときと、区別がつかないのでやめておいたほうが無難です。





「路上でタバコ吸ってる人がいた」
a.迷惑な人ねえ
b.きたなくないよ
c.唾吐かれないよ

















こたえ c

解説
もう分かってきたのではないでしょうか!基本ハカセくんは唾を吐かれたと錯覚してしまいます!!a.やb.でも、いいのですが、一番ハカセくんがなぐさめてほしいのはc.の部分だと思います。タバコを吸っている=唾吐かれたという錯覚があるので…



以上、ハカセくんのなぐさめ方クイズでした〜!!

意外と難しかったのではないでしょうか!

でも慣れると結構できます。笑


最後にもう一度言っておきますが、
これはハカセくんの場合であって、
すべての強迫性障害の人に当てはまるわけではありません!!

強迫性障害のパートナーの方は、
その人にあったなぐさめ方をしてあげてくださいね!!


それでは今日はこのへんで!

さよならめんへら