きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントください、という記事(ストレート)

Good Menhelife! めっちゃ構ってちゃんなことを言ってもいいですか? やっぱやめとこうかな うんでも書いたし。言います。 コメントください!!! 言っちゃったー!!!!! 実はこのブログ、開設以来コメントが来ていません… 承認制にしているから、コメ…

お楽しみ会 2019.09

昨日は通っている作業所の、お楽しみ会の日でした。 私は前日とてつもない鬱のどかーんとしたやつに押しつぶされていて、 このままだとお楽しみ会なのにおたのしめないかも!!! なんて思っていました。 しかし、鬱ってきちんと過ぎていくもんですね…(しみ…

いやいやネイルをする話

ネイルをすると、 「あ゛ーーー!!!!!」 毎度毎度叫びます。 何度も何度もやり直したあげく 「今日は無理、寝る!」 となる日も一度や二度じゃありません。 マニキュア、とにかく難しいです… できることならやめたいです。 もう二度とやるもんか!と何度…

なーんもやる気が起きない日

こういう日も、あるよね。 今日はもともと予定が何もない日で、 でもやらないといけないことはあって、 でもやる気が起きなくて、 何もせず、ただただ時間が過ぎていく… 朝起きて、ケータイいじってたらいつの間にか寝てて、朝ごはんを食べたかどうかも覚え…

きたながり(強迫性障害)のなぐさめ方

躁なのかうつなのか分からない日ってありますよね。 いまそれです。 波が来たり来なかったり、プチ躁やプチ鬱が現れたりしています。 というのが私の話で、 今日は私の恋人ハカセくんの話をしたいと思います。 ハカセくんと私は、お互いメンヘラです。 なの…

メンヘラお役立ちツール3選!〜Vol.1 双極編

こんにちは!目指せプロ患者界のヒーロー、めんへらーZです。 (このキャッチコピー恥ずかしいなあ…躁のときはいいけど。) めんへらーZは自称プロ患者なので、漂っている情報はすかさずゲットするようにしています。 今日は、そんな双極性障害に関する情報…

嚥下障害

私たち今、ふたりしてメンタル由来の嚥下障害に苦しんでいます。 嚥下障害とは、ものが飲み込みにくい、おえっとなる、といった症状のことをいいます。 最初に嚥下障害の症状が現れたのは私。 1年前の初夏のことでした。 なんか飲み込みにくいなあ、と思って…

ハカセくんのはからい〜博物館デート

こんにちはめんへらーZです。 先日、ハカセくんとふたりで京都へお出かけしてきました! 博物館を3つ回る予定だったのですが… ずっと人混みに耐えて京都まで揺られたので、1件目の博物館でもうすでに疲れてふらふらの私… 最近少しは人混みに行けるようになっ…

双極性障害ってどんな病気!?

こんにちはー!!正義のヒーローめんへらーZです! 今回は私が持っている双極性障害という病気について、まとめてみましたー!! それではどうぞ! ○双極性障害とは 双極性障害とは、簡単に言うとテンションが高くなったり低くなったりする病気です。人間誰…

強迫性障害ってどんな病気!?

みなさんおげんきでしょうか!! わたしは絶賛病気中ですが!! えっみなさんも病気中ですか?? それはそれはお互いお疲れ様です。 今日は我が恋人、ハカセくんが患っている強迫性障害についてまとめてみましょー!! ○強迫性障害とは 自分でも変だと思って…

1週間の過ごし方 2019秋

なんかいろいろ記事を書いてみたけれど、 自分に関する記事を書くのはなかなか勇気がいります。 そこでその手始めとして、私の1週間の過ごし方を書きたいと思います! まず、私は今B型作業所に通っています。 それはだいたい週2~3回で、行く曜日はその週によ…

自称プロ患者が病気を治すためにしていること

こんばんは。 最近のアップダウンが細やかすぎて、もはや躁なのか鬱なのか分かりません。 めんへらーZです。 私は自称プロ患者です。 プロ患者とは、患者なりに色々調べたり情報を得たりして、ある一定の知識を持っている患者のことを言います。たぶん。 実…

「死にたい」と言わずに死にたいと伝える

「死にたい」 いやーこの言葉を一生で何回口にしたか分かりませんね… いやまだそこそこしか生きてないけど、何万回言っています。 口をつくと出てくるんですよ。 「死にたい」「しんどい」「あー死にた」 今や口癖のようになっていて、周りの人も気分悪いだ…

デビルという悪魔

私がしんどい時、決まって現れる悪魔がいます。 それが「しんどいデビル」です。 私が死にたい時、決まって現れる悪魔がいます。 それが「しにたいデビル」です。 ハカセくんに汚い出来事が訪れた時も、決まって現れる悪魔がいます。 それが「きたないデビル…

健常者にも波はある

とてもいい動画を見つけました。 『東大王』など様々なメディアで活躍中の伊沢拓司さんと、 教育系YouTuberとして『とある男が授業をしてみた』というチャンネルで活躍中の葉一さんの対談です。 https://youtu.be/GpM-ki0ZpD4 (リンクは記事の最後にも貼り…

『カールじいさんの空飛ぶ家』

昨日、ふたりで『カールじいさんの空飛ぶ家』を見ました。 この映画は、奥さんを亡くしたカールじいさんが、奥さんとの夢を叶える物語。 もうこのストーリーだけで、鬱で泣き虫の私が泣いてしまうことは予想できたのですが… 冒頭、カールじいさんが奥さんの…

ミニラピッドサイクラーからの鬱転

ーーーーーーーーーーーーーーー ラピッドサイクラー: 急速交代型ともいい、双極性障害において躁とうつの回転が早く、1年に4回以上躁と鬱を繰り返す人のことをいう。 ーーーーーーーーーーーーーーー そして私は一昨日まで、ミニラピッドサイクラー(造語…

自己紹介ページ 2019.09.01

※このページは随時更新していきます。 こんばんは。そしてはじめまして。私はこのブログの主人公、めんへらーZです。某Zさんとは関係ありません。目指せプロ患者界のヒーロー。そしてもう1人主人公がいます。それが私の恋人、ハカセくんです。なんでも知って…