きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

いやいやネイルをする話


ネイルをすると、

「あ゛ーーー!!!!!」

毎度毎度叫びます。


何度も何度もやり直したあげく

「今日は無理、寝る!」

となる日も一度や二度じゃありません。


マニキュア、とにかく難しいです…


できることならやめたいです。

もう二度とやるもんか!と何度心に決めたことか


Q.そこまでしてまでどうして私はネイルをするのでしょう

1.おしゃれ
2.彼氏のため
3.爪噛み防止

A.3


そう!!!!


わたしは!!!!


ストレスが溜まると爪を噛んでしまうのです!!!!


正確には爪の端をかじって、かじった部分からびろりろり〜んと手で剥がす、っていう感じです。


辞めようと思ってもやめられません。

もう、「あーしんどい!!!!あー!!!!」となった瞬間に剥がしています。


いつからか、それは思い出せないくらい子供の頃ですね。

子供の頃は爪噛み少女で、両手10本の爪ばかりか、足の爪までぜんぶ深爪状態でした。(きったね)

大人になるとさすがに爪噛みはみっともないなと思い、いつしか爪剥がしへと移行していきました。


そんなこんなでネイルをしていると、多少は爪剥がしがマシになるのです。

多少ですが、マシになるだけで、自己肯定感が保てます。

ああ、剥がしていない、私の爪、きれい!と。

それからやはりみっともなくなくなりますね。
下手なネイルでもボロボロの爪よりははるかにマシなのです。

あとメリットといえば、デザインを考えるのは楽しいですね。あくまで考えている瞬間は。


そう!!!

マニキュアを塗るのが!!!

本当に難しい!!!

世の中にはむずかし〜いマニキュアを使わなくとも、ジェルネイルという物体が存在します。

ジェルネイルを使えば楽なんでしょうが、なにしろ費用が高いのです。
それに爪への負担もあります。

オシャレのためとかでなく、ただの爪噛み爪剥がし防止のためにそこまでするのはなあ…と思っています。


そんなこんなで私は今日もいやいやネイルをします。

こんなしんどいこと、爪噛み爪剥がしがなければ絶対しません。

私はネイルに向いていないのです。


これはジェルネイルを触る機会があって、その時にも思ったことなので、私はきっとジェルネイルに変えてもダメダメのままなのでしょう。

ジェルネイル使ってネイルチップを作るのは、結構楽しいことなんですけどね。

楽しいけど、絶対向いていない…
そう思いましたね。


最後に
爪噛み爪剥がしに悩んでいる人へ

個人差はありますが、ネイルをすると多少マシになります。
自己肯定感が上がります。
爪を大切に扱うことができます。

ですが、以下のような人は少し注意が必要です。
・不器用
・せっかち
・ずぼら
・シンナーの匂いが苦手

とりあえずやってみて、決めればいいと思います。
マニキュアなら初期費用1000円以内でできます。

費用に余裕がある方は、ジェルネイルに手を出してみるのもアリかと思いますそれくらいマニキュアムズいです。

でも本当に辞められるかは個人差なので、とりあえずまずはマニキュアで試してみて、辞められそうならジェルネイルに手を出す方が良さそうです。


そんな感じです。


まとめ方がわかりません。


結局マニキュアの愚痴がほとんどになってしまいました。

今日も私はがんばります。
無理しない程度に。

それではみなさん、めんへらぐっばい。