きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

嚥下障害



私たち今、ふたりしてメンタル由来の嚥下障害に苦しんでいます。

嚥下障害とは、ものが飲み込みにくい、おえっとなる、といった症状のことをいいます。


最初に嚥下障害の症状が現れたのは私。

1年前の初夏のことでした。

なんか飲み込みにくいなあ、と思っていて、
最初は気のせいかと思っていたんです。

でも、やはりどうにも飲み込みにくく、 これは気のせいではないぞ!!と思うようになりました。

特に鶏肉などパサパサしたものや、
あまり気乗りしない食材になると、
嚥下障害が酷くなります。

そのうちなにも食べられなくなって、
エンシュアという栄養剤での生活が始まりました。


メンクリの先生に相談すると、もしかしたら薬のせいかもしれないと言われました。

そこで、確か150mgくらい飲んでいたセロクエルを減薬して0mgにしました。

しかしそれでも嚥下はなおりません。


そこで、耳鼻科に行って検査を受けることになりました。


耳鼻科に行くと、とりあえず一通り検査をしました。
医療費が安くなる制度を使っていたので、どうせ安くなるからと高い検査も色々してもらいました。

しかし結果は異常なし…

薬のせいでもない、身体的な障害もない、私の嚥下障害はメンタル由来だったのです。


耳鼻科の先生に言われました。

「エンシュアなんか飲んでたらあかん、ちゃんともの食べてたらそのうち気にならなくなるかもしれないから。」

先生によると、中年くらいの年齢になると、唾液の分泌が少なくなるそうです。

そこで嚥下に違和感を感じて、受診する人がたまにいるそうです。しかし大概が気のせいだと。

そういう人は、一度気になり出すとずっと気になってしまうそうです。

私はまだ20代ですが、薬の影響で唾液の分泌が悪くなり、その中年の年齢の方たちと同じような症状が出ているのではないか。というのが先生の見解でした。


解決策は特に見いだせませんでした。


その後、慣れたのかマシになったのかよく分からない時期があり、
ふたたび夏がおとずれる頃にはもう一度悪化しました。

その時にはサリベートスプレーという人工唾液のスプレーを処方してもらったのですが、
あまり役に立たず。(しかもマズい)

そうこうしているうちに、ハカセくんにも嚥下障害が現れ始めました。


こういうのって、本当に気の持ちようなので、私が飲み込みにくそうにしているのを見て影響されてしまったんだと思います(泣)

彼の場合、ご飯中でなくてもおえっとなってしまっています。

そこで彼はこの前から、半夏厚朴湯という漢方を処方してもらいました。


まだそれは彼もまだ試し中なのですが、 それを聞いたプロ患者私、さっそく今日先生に相談してみました。


「彼が嚥下障害で漢方を処方してもらったそうなのですが…」

「半夏厚朴湯でしょ?飲んでみたいですか?」

「飲んでみたいというか、彼は食事中でなくてもおえっとなってしまうそうで、それで出してもらったのですが、私みたいなのでも効きますかねえ…??」

「私の感覚ですが、20人の嚥下障害の患者がいたらそのうち1人にめっちゃ効くといった感じでしょうか」

(おうっふ、まじか。)


とりあえず私も、試してみることにしました!

今飲んでいる漢方との飲み合わせも大丈夫でした。

まずは10日分、お試しでもらったので今から飲んでみようと思います!


また嚥下障害の続報があれば書きます〜!