きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

双極性障害ってどんな病気!?



こんにちはー!!正義のヒーローめんへらーZです!

今回は私が持っている双極性障害という病気について、まとめてみましたー!!

それではどうぞ!



双極性障害とは

双極性障害とは、簡単に言うとテンションが高くなったり低くなったりする病気です。人間誰しもテンションは高くなったり低くなったりしますが、双極性障害の場合その度合いが極端で病的なのです。

双極性障害には躁の状態とうつの状態があります。躁がテンションの高い状態のこと、うつがご存知テンションの低い状態のことです。

以下、代表的な症状を紹介します。


○躁の症状
・気分が高ぶる
・なんでも出来る気がする
・眠たいことに気づかない
・アイデアがどんどん湧いてくる(大抵の場合あとから見返すとしょぼい)
・観念放逸(興味が一瞬のうちにコロコロ移り変わり、集中できない)
など


○うつの症状
・憂鬱な気分になる
・興味、関心がなくなる
・楽しいという感情もなくなる
・視覚も聴覚も、全体的にもやがかかったような感じになって頭が働かない。
・ネガティブな思考ばかりしてしまう。 など


○ⅰ型とⅱ型

双極性障害と診断されている人には、ⅰ型の人とⅱ型の人がいます。なんだか糖尿病みたいですね!

ⅰ型の人は躁の度合いがより病的で、その躁の万能感から、取り返しのつかない失敗をしてしまう場合もあります。

比べてⅱ型の躁は軽躁といって、大きな失敗とまではいかない小さな失敗を繰り返すイメージです。

またⅱ型はⅰ型に比べてうつの期間が長いのも特徴です。


○混合状態

混合状態とは、その名の通り躁とうつの混ざった状態です。気分は憂鬱なのにやたら活動的になったり、気分はハイテンションなのに何もやる気が起きなかったりします。

混合状態は、ⅰ型のみに存在すると言われています。しかし最近では、ⅱ型のそれに準じた症状も、混合状態と呼ばれるようになってきました。


双極性障害かな?と思ったら

双極性障害は風邪と違って、病院に行かないで自分で治せる病気ではありません。少しでも兆しがあれば、お医者さんの意見を仰ぐことをおすすめします。 というのも、早めに治療すればするほど、治る確率も高くなるからです。

なるべく早くメンタルクリニックにいく人が増えて、病気化するのを事前に防げるような社会になればいいなと私は思っています。


参考サイト:
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.php?content_id=27