きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

双極性障害の私が認知機能低下について語る


とつぜんですが!!!

みなさん!!!


認知機能の低下と聞いて、何を思い浮かべますか?


やはり認知症!?

それか認知機能の低下が顕著に現れる統合失調症!?



いえいえ、双極性障害でも認知機能は低下するのです。

それは、加藤忠史先生(双極性障害の権威です。)のメルマガでも言及されていました。


私も例外なく認知機能が低下していて、今も本を読んでいるのですがなかなか読み進められません…

具体的な症状はこんな感じです。

・頭の回転が遅くなった
・話下手になった
・文章を読むのにとても時間がかかるようになった
・判断力が低下した。判断が遅くなった。
・動作がゆっくりになってしまう
・記憶力も減った
ex)小説を読むと前回読んだ内容を全く忘れてしまう、普段の持ち物ですら覚えられずにメモを使う


これらの症状で、最近特に困るようになってきました。

とはいっても認知機能はここ最近で低下したのではありません。おそらく前から低下していたものが寛解とともに目立ってきたのだと思います。

なんとかしたい!!本も読みたい!!勉強もしたい!!

ということで、双極性障害の認知機能低下についていろいろ調べてみました。


調べてみて分かったのは、

双極性障害がたとえ寛解しても、半数以上の人が認知機能障害を感じている

COBRAという双極性障害寛解期専用のアンケートで、認知機能の低下具合を測ることができる
COBRAはこちら↓↓)
https://www.isbd.org/Files/Admin/COBRA-Japanese.pdf

・NEARという双極性障害対象の認知機能リハビリテーションがある

ということです。


この他にも分かったことは多かったのですが、メルマガは転載禁止とのことなので、もう少し詳しく知りたい方は加藤忠史先生のメルマガを読まれることをオススメします。
http://bipolar.umin.jp/
※ここからBDNRJのニュースレターに登録することができます。ニュースレターに登録すると、毎号のニュースレターに、過去のニュースレターが読めるURL(非公開)が記載されています。そこからVol.93のニュースレターに飛んでいただくと認知機能の論文紹介が読めます。


私は、近くの病院でも双極性障害対象の認知機能リハをやっていないか探しました。

しかし実施している病院はなく、唯一認知機能リハを行っている病院(N病院とします)でも、統合失調症ASDの人しか受け入れていないようでした。


それでも諦めきれない私、N病院のリハビリに混ぜてもらえないか、交渉しに行きます。

N病院は県内最大の総合病院で、私が以前かかっていた元主治医がいる病院です。

県内最大なんだから隣県の情報もきっと持っているはず!行けばとりあえず前には進めるはず!
と、今の主治医に元主治医宛てに紹介状を書いてもらいました。

N病院は総合病院なので、初診(初診扱いだった)の人は1日かがり。その待ち時間はなんと5時間!!


その結果……

今は認知機能リハの定員がいっぱいなので、対象疾患ではない双極性障害を受け入れることはできない…と言われました。
(貴重なご意見ありがとうございました云々も一応言われた)

しかも、隣県の情報すら持っていなかった!!!

おい!!ここは県内最大の病院じゃないのかい!!!

5時間待った甲斐!!!


一応、ケースワーカーさんが個人的に持っている情報として、リハビリを実施しているかもしれない(あくまで、かもしれない)県内の病院を2件教えてもらったが、電話すると2件とも空振り…


そんなこんなで、今隣県の情報をがんばって調べている最中です。

しかしどこも家から遠くって、電話するのを躊躇しています。

どこかいいところはないだろうか…



ちなみに、N病院の元主治医には、

・認知機能障害は、病気に起因するものと年齢に起因するものがあるが、どちらにしろ訓練を受けることはプラスになる

・私はB型作業所に通っているので、もう認知機能リハよりかはレベルの高いことをしているはず。もしかしたら認知機能リハは物足りなく感じるかも。

ということも言われました。

これらの情報が得られただけでもN病院で5時間待った甲斐があったか……と思うことにします。



就職、運転免許の取得、車の運転、大学進学……

……私にはやりたいことがたくさんあります。

もちろん今のままでも出来ないことはないですが、これらをするにあたって、認知機能障害が大きな壁になることは明らかでしょう。


もしこのブログを読んでくださっている方の中に、
関西圏で双極性障害の認知機能リハを実施している病院をご存知の方がいれば、
ぜひ教えて頂きたいです!!!切実!!


また、双極性障害の人もそうじゃない病気の人も、
認知機能障害に苦しんでいる人はぜひ語り合いたいです。

つらいつらいつらい。

それではみなさん、今日はこの辺で。

しばらく近況が続いたので1週間ぶりに真面目な記事を書いてみました。

さようなら。


※P.S.
私は元主治医の悪口を書きたかったわけではなくて、N病院が県内最大のくせに持っている情報量が0だったということが言いたかったのです。5時間待たされたのもN病院のシステムのせいです。N病院、本当有り得ない。元主治医はとても親切ではっきりしていて、的確に知りたいことを教えてくれます。私も大好きな先生です。私がN病院から今の病院に変わったのは、総合病院が嫌だったからです。元主治医はなにも悪くない。