きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

メンヘラお役立ちツール3選!Vol.2 強迫編


やって参りましたVol.2!

最初の頃に一度Vol.1として、同じような記事を書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

覚えている方も覚えていない方も、今日は強迫編であります。


それではまいりましょう!れっつめんへら!



1.OCD Japan
おすすめ度《★★★★☆》
ホームページ
Twitter

OCD Japanは医師、心理職、ボランティアで構成されたNPO団体です。
TwitterやホームページではOCDのイベント情報を発信しているので、一度見てみてはいかがでしょうか?

今週のOCD Awareness Week(強迫症啓発週間)の情報も、ここから知りました。



2.小さなことが気になるあなたへ
おすすめ度《★★★★★》
ホームページ
メルマガ登録

ホームページにはとても有益な情報が載っています。病院紹介まであって、強迫性障害の人が羨ましくなるくらいです。毎月のコラムもよく作り込まれていて、とてもためになるサイトです。

メルマガの内容は、毎月のコラムとほぼ同じなので登録してもしなくてもあまり関係ないかと思われます。
私はコラムを読みこぼさないように、通知としてメルマガを取っています。
とにかく勉強になるサイトです。



3.マンガ『うちのOCD』
おすすめ度《★★★★★》
Amazon

マンガです。えっ!?ここに来てマンガ!?と思われるかもしれませんが、このマンガ、とてもいいです!!
マンガ家のしらみずさだこさんが、強迫性障害に悩まされているご主人のことを書いていらして、とても読みやすく、分かりやすく、病気のことが書かれています。

特に最後に載っている、「やってみてよかったこと10項目」は大変参考になり、また押し付けがましくないところもとても好きになりました。



最後になりましたが、今週(2019年の10/13~10/19)はOCD Awareness Week(強迫症啓発週間)となっています。

期間中は強迫性障害に関する記事を毎日更新しますので、
みなさんもぜひシェアして啓発に参加してみてください!


それではみなさん、

また今度!