きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

きたながり(強迫性障害)のなぐさめ方



躁なのかうつなのか分からない日ってありますよね。

いまそれです。

波が来たり来なかったり、プチ躁やプチ鬱が現れたりしています。

というのが私の話で、
今日は私の恋人ハカセくんの話をしたいと思います。


ハカセくんと私は、お互いメンヘラです。

なのでお互いなぐさめあって生きています。

逆に言うと、なぐさめ合わないと生きていけません。


今日は、私がハカセくんをなぐさめるときのなぐさめ方を、クイズ形式で書いていきたいと思います。

そのうちハカセくんが私をなぐさめるときのやり方も、ハカセくんが書いてくれる!?かも!?しれません

では行きましょう!れっつごー!


☆次の「」内に書かれたハカセくんの発する言葉を読んで、それに対する返答として正しいものを選んでください!
※あくまでハカセくんの場合です。真似をするときは自己責任でお願いします。


第1問
「きたない」
a.きたなくないよ
b.そうだねえ、きたないねえ
c.そうかあ、きたないのかあ、それじゃあ消毒液かウェットティッシュでも使う?










こたえ a

解説
一見bでもいけそうな気がしますが、ハカセくんの場合ここで共感してしまうと、「やっぱり本当に汚いんだ!!!」と思ってしまいます。
ハカセくんが「きたない」と報告してくる時は、「本当はきたなくないのかもしれないなあ、でもきたないって思ってしまうなあ」と思っている時なので、「きたなくないよ」と言って安心させてあげましょう。
ちなみにcの返答ですが、消毒液やウェットティッシュを使ってしまうと病気が悪化してしまうのでダメな返答です。



第2問
「人に当たった」
a.当たってもきたなくならないのよ
b.それは大変!消毒しなきゃ!
c.当たらないよ










こたえ c

解説
まず大前提として、ハカセくんが「人に当たった」と言う時は絶対に当たっていません。これも1問目とおなじく「たぶん当たってないだろうなあ、でも当たったって思ってしまうなあ」という心境で言っているセリフなのです。ですので当たってないよ」と安心させてあげるのがいいでしょう。
中にはaが正解かな?と思った方もいらっしゃったかと思います。確かにaも正しいなぐさめ方ではあるのですが、ハカセくんよりもう少し治療レベルが進んでいる人に対して言ってあげるセリフという感じです。今回はあくまでハカセくんのなぐさめ方クイズなので、cを正解とします。
bは1問目の解説の通り、病気を悪化させてしまうのでNGです。




第3問
「唾吐かれたよ!」
a.吐かれないよ
b.それはさすがに汚いねえ
c.唾吐かれたとしてもハカセくんは無事よ










こたえ a
さてこれまでの解説を読んでくれたあなたなら解けたのではないでしょうか?ハカセくんの「唾吐かれたよ!」は100%吐かれていません。だいたい人に向かって唾を吐くシチュエーションってどないやねん。ここは「吐かれないよ」と言って安心させてあげるのが正解です。
bやcでも悪くはないのですが、今のハカセくんの場合「やっぱりきたなくなった!」となってしまいます。




第4問
「車の車輪でタバコ踏んだ!」
a.踏みませんよ
b.洗車しよう
c.タバコ捨てるなんてきっとハカセくんの苦手なタイプの人間ねえ










こたえ a

解説
なんとなくパターンが分かってきましたか?ハカセくんが車の車輪でタバコを踏む確率は、独断と偏見で2%くらいでしょうか。なぜならタバコが落ちていたら華麗な運転テクニックで避けているからです。
bは病気を悪化させます。cは苦手なタイプの人間=きたないとなってしまうハカセくんに、想像力が働いてしまって余計にきたなく感じてしまいます。
とはいえ最近この車輪でタバコ踏んだはあまり言わなくなりました。気にならなくなってきたようでばんばんざいです( ´•ω•`)/




第5問
「つまようじ踏んでしまった!唾ついたよ!」
a.踏まないしつかないよ
b.つまようじなんか踏んでも唾なんかつかんやろ
c.きたないんやったら靴の裏石けんで洗う?










こたえ a

解説
bがいいような感じはしますが、ハカセくんは理詰めで唾をつくと理解しているので、こちらが何を言おうが無駄です。おそらく踏んでいないであろうつまようじの話に時間を割くより、安心させてあげることに時間を割きましょう。
cはもう分かりますね。ダメですね。



今回は以上です!

いかがでしたか?


難しそうに見えますが、慣れたら簡単です。
あとはハカセくんの意図を読み取る愛情の力ですね(照)


次回は、また応用編をやりたいと思います!!

もっと難しくなります。

需要あるんかい!って感じですが、お付き合いいただけると幸いです。


お楽しみに!