きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

ミニラピッドサイクラーからの鬱転

ーーーーーーーーーーーーーーー
ラピッドサイクラー:
急速交代型ともいい、双極性障害において躁とうつの回転が早く、1年に4回以上躁と鬱を繰り返す人のことをいう。
ーーーーーーーーーーーーーーー


そして私は一昨日まで、ミニラピッドサイクラー(造語)みたいな状態でした。

どういうことかといいますと、プチ躁とプチ鬱を繰り返していたのです。

しかも1日の中で!


経緯はこうです。



3月末…躁転(=躁に変わること)、高め安定、めっちゃいい感じ

7月…ストレスのかかる出来事があり、一気に高めの躁へ。だましだまし躁をたしなめながら生活。

8月中旬…あれ?鬱転したかな?という気分がたまに出てくるようになる(プチ鬱)(躁の最中でもたまにある)


最終的にはプチ鬱が毎日登場するようになり、躁もあまり酷くなくなってきました。

つまりプチ鬱とプチ躁を繰り返しているミニラピッドサイクラー、というわけです。


躁も鬱も酷くないから安定しているような感じはするけれど、でもラピッドサイクルなのはどうなのかな?と思います。 (今度の診察で聞こうと思っています。)


で、昨日ついに鬱転したような感じです。

最初はまたいつものラピッドサイクルかなと思っていたのですが、
今日になっても一向に躁転する気配がありません。

たぶんこれは完全に鬱転したと思います。


久しぶりの鬱…

何をするにも大きな気力が要って、 なんだかああ、うつってこんなんやったっけか…という感じです。

あまり落ちすぎないように調節できるよう、がんばりたいと思います。