きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

健常者にも波はある



とてもいい動画を見つけました。

『東大王』など様々なメディアで活躍中の伊沢拓司さんと、
教育系YouTuberとして『とある男が授業をしてみた』というチャンネルで活躍中の葉一さんの対談です。

https://youtu.be/GpM-ki0ZpD4
(リンクは記事の最後にも貼ります)


ちょっと長いから途中で飽きちゃうかな〜
なんて思いながら見たのですが、
とてもいいことを言っていてついつい最後まで見てしまいました。

いいことを言っていた、といっても私の場合言葉がストレートに刺さったわけではありません。
健常者が(メンタル面で)普段気をつけていることを知ることで、「健常者」の感覚を知れたので、それがとても刺さりました。


普段、私たちはわれわれメンヘラがどのようにメンタルをコントロールしていくか、という術しか学びません。

でもこの動画を見て、健常者のメンタルコントロール術も勉強しとくべきだなあと、思いました。
なぜなら私たちは健常者を目指しているのだから


個人的に刺さったポイントをまとめておきます。


★やりたいことが向いていなかったという話
★自分の中で柱になる理念・基準をもってそこに立ち返る
★健常者でも浮き沈みがある
★しんどい時期はいつか終わる
★上手くいっている時もいつかは終わる
★悩んだ時「これが通常じゃないんだよ、通常はもっとハッピーなんだよ」ということを忘れない
★調子のいい時には言葉に気をつける
★上手くいっている時ほど練習しろ
★周りの価値観でなく、自分の中の基準をもつ


もし、この中で

これ、どういうこと!?
えっこれはちがうのでは!?
これわかる!!

と思ったなら、ぜひ動画を直接見てください。


私がお二人の会話を引用してまとめるのは簡単ですが、
やはり大切なことは伝言ゲームになってしまわないように、直接見てほしいなと思います。

動画はこちら↓↓
https://youtu.be/GpM-ki0ZpD4

とてもいい動画です。


見たらぜひ色んな人の感想を知りたいです。
コメントしてもらえると喜びます。

それではそろそろ
ぐっばいまたあした!