きたながりの彼女はしんどがり

双極彼女と強迫彼氏の日常

健常者デート


今日(というかもう昨日だけど)は健常者デートでした。

健常者デートとは、健常者みたいに過ごすデートのことです。
特に私たちが苦手な電車で人の多いところに出かけたとき、それもわりと苦なく過ごせた時に使います。
ex)ぜんぜんきたながることないし、しんどくて休憩する回数も少ないし、こんなん健常者デートやん!

ただ、健常者みたく過ごすこと
…ダブルメンヘラの私たちにとっては、これがとても難しいのです。

健常者デートができるようになるまでに、どれだけの歳月と労力とメンタルを費やしてきたか…
…まあそんなもんなんですけどね。


で、今日は健常者デートでした。

ハカセくんもあまりきたながらなかったし、
私も鬱で博物館の展示が頭に入ってこない!!!(´;ω;`)なんてことはなかったです。

ルートは、朝からあるイベントに参加して、そのあとで日本の素朴絵@龍谷ミュージアム→佐竹本三十六歌仙絵@京都国立博物館だったのですが、

印象的だったのが2つ。


まず、博物館であっちゃこっちゃ展示を見ている最中に、ハカセくんと私の靴が当たったり、どちらかが少し踏んでしまったりしても、騒がなかったことです。

前ならば「靴の裏が当たったから、踏んでしまっている誰かの唾がぜっとの靴についた!!!!」って騒いでたのが、
「あ、しつれいっ」で終わるようになったのです。


また、駅でバラけたつまようじが落ちていたので、私は「あっ!」と思ってハカセくんを安全な場所へ誘導しました。

前までなら、いくら安全な場所とはいえつまようじが近くにあるだけで「踏んだよ!!」と大騒ぎになっていたのに、今日は「あっ落ちてる!ほんとや!」だけで済みました。


この2つはとても印象的で、健常者!!!!!となりました。

いや、本当はまだまだ健常者にはほど遠いんですよ…

でも健常者に一歩近づいた!!!と思うことは大事なことだと思うんです。


それから今日は、私も調子が良かったです。

いつもなら、博物館の展示を見ても、
しばらくするとしんどくなって休憩してしまうんです。
それが展示を見ている最中に何度もあります。

休憩しながらしか展示を見られないときは、頭もあまり回っていないので、集中して見られないことが多いのですが…

今日は!なんと休憩したのが1回のみ!!

展示も集中して見ることができました…!!


そんなこんなで、今日はここ最近でいちばん健常者デートができたんじゃないかなと思います。

これからも、こんなデートができる日が増えていければいいなあと、思います。

増やすぞー!!だとぜったいにしんどくなるので、増えていければいいなあって思っておきます。


それではそろそろ締めましょう。

あっ素朴絵も三十六歌仙絵もとてもよかったです。

お近くの方でご興味がある方はぜひ行ってみてくださいね!


ではではみなさん、おやすみなさいzzz